2018年12月8日土曜日

お疲れ様です

12月7日2日目(F班)

全員無事ホテルに到着しました!お疲れ様です!今、就寝準備をしたり研修で学んだことをまとめて話し合ったりしています。
サイバーダインでは、ロボットスーツ(HAL)を装着しました。今回は体の一部だけ体験したけど、今度は全身で体験して見たいです!またHALは、一つ一つ手作りで作られていることを知り驚きました。
筑波宇宙センターでは、宇宙服の工夫を学びました。宇宙服に書かれている文字が逆なのは、左手の手首にある鏡で文字を見るためだということがわかりました。また、「きぼう」運用管制室を見て、そこで働いている人の真剣な雰囲気が感じられかっこよかったです!
帰りにスカイツリー周辺に行って、その大きさに目が飛び出るくらい感動しました!